Jack Russell Terrier Juno-Max

ジャックラッセルテリア子犬・ドッグフードの記録 ★その2

前ページもお読みくださいm(_ _)m

2011/5/20生まれです。
gazo gazo

■子犬にあげてたフードとその量■

色々な考え方がありますが、
基本、生後6か月までは、絶対3食あげること!らしぃです。

だんだん大きくなってきたら、「フードをふやかすかどうか?」も考えどころだと思いますが、
1歳になるまではふやかしたほうがいい。とくにがっついて食べるタイプの犬は。

成犬になってからも、考え方はブリーダーでも意見わかれてますが、
「フードをふやかす手間が面倒くさいと思うようなら犬なんか飼うな!」という意見の方も。
ジュノーマックスはがっつくので、大人になってもふやかしてやろうと思います。
また、犬によって成犬になって「固いままをかじるのが好き」「ふやかしたのが好き」
という好みがある子もいるので、その子その子に合わせてあげるのもいいかもですね☆

2011/ 7/30~
生後2カ月+10日〜
(生後71日目?〜)

フード2回+ミルク食2回=4回食

ふやかしたドッグフード20gラ2回(1&3食目)
(+パピーサプリ各回小さじ1)

ミルク食フードラ2回(内容は前ページ
(2&4食目)

メインフード=サイエンスダイエットproパピー(小粒)
gazo
ブログでの日記
ページ1
ページ2
2011/ 8/ 7~

生後2カ月半
(生後 日目〜)

 3回食に変更
(腸が動き過ぎな様子だったため)
1回目ドッグフード30gふやかして。
2回目=ミルク食(顆粒ドッグフード30g+ミルクパウダー)
3回目=ふやかしたドッグフード30g

メインフード=サイエンスダイエットproパピー(小粒)
ブログでの日記
ページ1
ページ2
2011/ 8/ 12~ 生後2カ月半

4回食に戻す!
(夜間空腹で朝までもたない様子だったため)
3回+ミルク食=4回食
1&3食目=ドッグフード30gふやかして。
(+パピーサプリ各回ティースプン1杯)

2&4食目=顆粒フード15gとパピーミルク(付属のスプーン1〜2杯)
をぬるま湯でゆるめたもの


ブログでの日記
ページ1
ページ2


2011/ 8/ 20~

生後3カ月

3回食
gazo
gazo

ドッグフード30gをふやかして、
1日3回あげています。(1日90g)


メインフード=サイエンスダイエットproパピー(小粒)
もらったパピーフードのサンプルも10グラムずつほどまぜてみたり、
ご褒美のオヤツ代わりに1粒2粒あげたり。


顆粒フードは最初に買ったのがなくなり次第、やめました。
(獣医師の指導)
あとは、ふやかしたドッグフードにパピーサプリと
パピーミルクをかけています。
(パピーサプリもバランスの良い総合栄養食をあげてたら
不必要とのことで(獣医師により)なくなり次第やめました。
パピーミルクのみ、追加で買っています。

■サブフード(1食のうちの5〜10グラム)

「Azmira クラシックドッグフォーミュラ」 (ビーフミール)
「ニュートロ・シュプレモ・パピー」

ブログでの日記

ブログ
ブログ
ブログ
ブログ
ブログ







2011/ 9/ 7~ 生後3か月半

 3回食
1日のドッグフード量を100グラムにする。
それをふやかして与える。

(1回は33グラム程度)

■メインフード=

サイエンスダイエットproパピー(小粒)


サブフード=
ビィナチュラル子犬用
オリジン

*9・12当たりからチビロク用に
ヤラーのお試し始めました。

ブログでの日記
ドッグフードの記録
ページ1・

ブログ
2011/9/20〜
生後4か月

3回食

体重3.78kg〜




朝ごはんを35グラムにしてみる。
あとは30〜33グラム程度。(
フードはふやかしている。
ミルクパウダーも使っている。

■メインフード=

サイエンスダイエットproパピー(小粒)

サブフード=
ヤラーパピー
オリジン ぱぴー


2011/10/7
生後4か月半

3回食
1回のフードの量は33〜36g
それを3回(ふやかして)

ミルクパウダーも使用中

ブログでの日記
ページ1






2011/11/20~ 生後6か月 ご飯を3回食は継続するつもりだったけれど、
ドッグランへ夕方いくので、難しくなってくる。
とりあえず、
朝ごはん(50g)、
18時前に夕ご飯(40g) 
22時ごろ晩御飯(20g)

2011/12/20~
生後7か月
(体重5.50→5.90kgに成長)
朝=ヤラー・パピーフード 60g

晩=ナチュラルバランス・ウルトラプレミアム 50g

夜おやつ牛皮ガム1本

*気が向いたら(毎日ではない)野菜・肉を与える。
人参・キャベツ・白菜・キュウリぐらい
*誤飲があったときなど、ふん量増やすために、乾燥おから6グラム
をお湯でふやかして、フードと一緒に与える(様子を見て)

2012/1/20~
生後8か月
(体重5.90kg台キープ

2回食(朝・晩)

朝=ヤラー・パピーフード 60g

晩=ナチュラルバランス・ウルトラプレミアム 50g

夜おやつ牛皮ガム1本

*ヤラーのパピーがリニュするとかやらで
2月から非常に入手難になる(;^_^A
どうせ値上がりなんだろうな(;^_^A
*うちの犬の様子を見てる限り、朝ヤラー、夜NBのうち
はよかったが、ヤラーパピーを注文かけてるのが
なかなか届かずそのうち家になくなって、NBだけ与えてたんだけど、NBだけより併用していたほうが、なにか便だのもろもろ
調子がよかった。チワワもヤラーパピーをあげていたたけど
ヤラーをあげなくなって、目頭の毛の様子が悪くなった。
いいフードなんだから、本当に犬のこと考えてるなら、
1キロ3000円近くにリニュとかやめてよね(笑)

*サブフードに、リーガル導入開始。
(ホリスティックラムバイツ)


*気が向いたら(毎日ではない)野菜・肉を与える。
人参・キャベツ・白菜・キュウリぐらい



■排泄の大の方は1日4回やってます(うちに来た時から)

■JKCのジャックラッセルテリアのスタンダードだと
体高は25-30cm
体重は5-6kg
らしくて、
他のページみたら
「理想体高 25〜30cm 体重 体高5cmに1kgが相当する。
つまり体高25cmの犬の体重は約5kg、
体高30cmの犬の体重は約6kgとなる。」 inserted by FC2 system