Jack Russell Terrier Juno-Max

ジャックラッセルテリア子犬・ドッグフードの記録 ★その1★ 生後2カ月編

誕生日→ 2011/5/20
うちに来た日→ 2011/7/30


*買った子犬は、オーストラリア系ジャックとして普通なサイズの子犬です。
特にデカジャックのケがある個体でもありませんので、そこらあたりを考慮して量などお読みくださいまし。
下の方に、あげたフードと量が書いてあります。

gazo
ジャックラッセルテリアのような、小型犬種内では大き目、
そしてパワフルで筋肉質なタイプの犬を育てるのは初めてです。
フード量をどう増やしていくか?
今までだったら、各犬種専門のブリーダーから犬を購入していたので、
わからないことがあったら、犬種として、ではなく、「生まれた時からのその子の様子からすると・・・」
という風に、『個体に合ったアドバイス』をいただけていたのだけど、
ブリーダーショップでもない、ただの全国チェーンのペットショップで購入したこの子は、
そうもいかず・・・。
(「成長の様子みて加減してください」とショップの人には言われた(TωT))
どうしようか? 犬の様子見ながら、そして獣医師に相談しながら、でも先生もジャックラッセルに特に詳しいわけでもないので・・・。

これでいいのか?
成長期に失敗するわけにはいかないので、絶えず自問自答してました・・・。


成長見てると、フード袋の裏の説明にあるように、ドカドカフード量を増やしてくものでもなく、
中・大型犬ほどサクサクっと体重が増えるわけでも
ありませんでした。
小型犬として、それなりのデリケートなさじ加減も必要な感じ。
gazo
ただ、先住犬のヨーキーで懲りたので、「食欲旺盛で、ドッグフードもガッツリ食べる犬であること!」も
子犬選択の条件にあげていて、その通りの子犬を選んだので、
「食べない・・・」「今日は食欲ないみたい・・・」ということは1日足りともありませんでした。
どんなドッグフードサンプルをいただいても、慎重に匂いを嗅いだり、考え込んだりすることもなく、
鼻先に示せば次の瞬間に食べます。
これが「楽ちん」ポイントです(笑)
(食が細い子、食べムラがある子は、生涯、ほんとあれこれ面倒ですよ←実感・・・)

ジャックラッセルテリアにも、食が細い子、甘やかしたわけでもないのに、
初めっから好き嫌いの激しい子はいます。
適切なブリーダーなら、離乳期からどんな食べっぷりだったか教えてくれるし、
ペットショップでも個別の管理がちゃんとしているところなら、この子が普段からどんな風なたべっぷりか、
教えてもらえます。
ただ顔がかわいいから、だけでなく、絶対、この「食欲」という点を子犬選びに組み込むことをおすすめします☆
gazo

どんな犬種でも生後2か月ともなれば、食欲がちゃんとしてる子は、出された途端、がっつきます。
脇目も振らず食べます。秒殺!瞬殺!(殺??)な勢いの子が、食欲面で大丈夫な子です。
ショップなどの、お食事タイムは絶対観察しましょう☆

ごはんの時間に皿を出されても、
ニオイを嗅いでもすぐ食べない子
フードの入った皿を前に考え込んでる子
匂いをクンクン嗅いで、ひとくちふたくち食べて、皿から離れる子、(また戻ってきて続きを食べる子と食べない子がいる)
食べきってないのにフードのはいった皿で遊びだす子、
こういう子は要注意(?)です。あとあとの苦労を示しています(笑)
我が家のヨーキーの食べないっぷりにはほんとに苦労したし、4歳で手術してだいぶましになりましたが、今日も朝は半分残してくれてます(TωT)
gazo

さて、本題☆
生後2か月と10日で我が家へやってきたジャックラッセルテリアの子犬ちゃん☆
イキイキしてて、パワーオーラが出てて、ほんとに元気そう。

最初は食べ物を変えるべきではないので、
ペットショップで食べてたものを、そのまま全部買ってきました。

gazo
↑このカゴ全部そうです(笑)

gazo
左から・・・
「パピーミルク」=粉ミルク 200g 1380
ここで買えます原発事故以降微妙な国産乳製品ではなくカナダ産です。
「パピーサプリ」=子犬用粉サプリメント500g 1554
ここで買えます。
「パピーフード」=離乳食用顆粒タイプのドッグフード 600g 1680円) ここで買えます。

gazo
主食にする「サイエンスダイエット・プロ パピー」 1kg 1502円 3kg 3362円 
「ブドウ糖」(
ブドウ糖クロロフィル液 チューブ。1260円 ここで買えます。
「ヴィグラスプラス」(粉ポカリみたいに水に溶かす) 1050円 ココで買えます。


生後2カ月前半、ジャックラッセルテリア子犬のフード

●ふやかしドッグフードを3回
寝る前のミルク食を1回 合計4回です。

●メイン
サイエンスダイエット・プロ・パピー 20gをぬるま湯でふやかす。
それに、「パピーサプリ」をティースプン1杯(軽く)

●ミルク食(離乳食系)
器に、顆粒の「パピーフード」(大さじ2杯)「パピーミルク」(付属のスプーンに2杯)を入れ、
ぬるま湯でゆるめて練ったものに「ブドウ糖」(小さじ1杯)をくわえて与える。
これは、犬の晩御飯の後、朝まで空腹にさせ過ぎないためにあげるそうです。

gazo←粉ミルク(順番は普段は顆粒の次に入れます(;^_^A

gazo←顆粒パピーフード

gazo←ぬるま湯でふやかす(練り加減はお腹の状態や犬の食いつきに合わせてもいい)

メインフードは朝9時台と夕方15〜16時台
離乳食系は、夜21時(ショップでその時間に与えられてたので)あげてました。

かかりつけの獣医師に、すべてを見せたところ、
『「ブドウ糖」はあげる必要がない。
(水にとかす)「ヴィグラス」もとくに与える必要がない』
とのことでしたので、
(うちの犬の場合弱そうなところもなく、健康状態精神状態も良好だったので)
最初のほんの数日しかあげませんでした。


サイエンスダイエットとサイエンスダイエットプロの違い
サイエンスダイエットという名前のドッグフードは

「サイエンスダイエット」(略してSD)と、
「サイエンスダイエット プロ」(SDプロ、SDpro)とがあります。
SDプロの方がお値段が高く、原材料などがお値段なりに良いと言われています。
(また当初オープン価格にせず、値崩れを防ぐ用のライン=たたき売りしないように、
とも言われていました)
「SDシリーズで迷うなら、せめて子犬のうちぐらいは高い方のSDプロにしなよ」
の意見多数です。

SD系は、ある程度高くても良いフードを探したい派の方からすると、
フード選びにあまり興味のない方(「SDって良いんでしょ?だから使ってる」)、
フードのお値段を抑えたい方が好む、そんな認識なようです。


*SDプロ・パピー用は、他に「ラム&ライス」味がありますが、
ラムとかいいながら「チキンエキス・ポークエキス」が入っています。
なのでアレルギーでチキンを避けたい方には絶対NGです(TωT)
私もチキン以外の肉のフードをあげたくて買ってきたのに、チキン入っててガッカリです。

そういうところがなぁ・・・
だけど、SDは基本このフードと水だけで生きていける!コンセプトなフードで
(総合栄養食、ってのは全部そういう意味なのだけど、)
バランスは良い(はず)なので、我が家のヨーキーやチワワには絶対選ばないフードですが、
ジャックラッセルテリアの生後6か月までの主食にすることに決めました。


gazo
おなかいっぱい♪おやすみなさい♪


★次のページへ続く★

ホームへ戻る?
inserted by FC2 system